SSブログ

我が家で一番古い?SONY製品 ICR-K10 [Sony]

我が家で現役で活躍している一番古い?SONY製品はこれだと思います。



AMのICラジオ、ICR-K10 です。1984年か85年に買って組み立てたラジオキットです。
AMですから、人の声がよく聞こえればいいのですが、いまでも、とても良い音で鳴るんです。
#(^^)#

後姿です。                          銘板?

  

学校教材用に作られたキットのようですが、当時、神戸三宮にあった"星電パーツ" で3,000円くらいで買ったと記憶?しています。大部分は組み立て調整済みで、基板に電解コンデンサーなどをはんだ付けし、配線してすぐに完成したように思います。 内部の様子です。



ケースぎりぎりの大きいスピーカーが入っていますね。拡大してみます。



SONYのマークのほかに、もうひとつマークが4Ω 0.3Wの下にありますね。

このマークと同じってことはフォスター電機(現フォステクス)製 と思われます。 音が良いのは、このスピーカーの力が大きいのかも。 この時期のものは、このような、ケースぎりぎりまでの大きさのスピーカーを付けていたように思います。 最近のラジオのスピーカーは少し小さくなっていて、スピーカーグリルは見せ掛けだけ大きくしているものが多いのですが、これはフロントのスピーカーグリルもスピーカー本体と同じ大きさで好感がもてますね。 (*^^*)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

かつぽん

うんわ!懐かしいですねぇ。
学校の・・・物理か技術科の時間に作った覚えがあります。
この形式かどうかわかりませんが、SONYのキットラジオ。
どこ行ったかなぁ・・・
by かつぽん (2007-10-23 16:31) 

ピカテントロプス

かつぽんさん、初!NICE!ありがとうございます。(*^_^*)
一度落としてしまって、ケースが割れてしまったのですが、接着してまた、このように、復活しました。もともとの造り(SONYの設計?)が良いので、永く使えそうです。(^_^)/
by ピカテントロプス (2007-10-23 23:57) 

コジコジ

神戸三宮ですか。僕、よく行きますよ。
買うのも良いんですが自分で作ると愛着湧きますしできた時の感動も一塩ですよね。ラジオは頑張れば作れる物なのでいつか挑戦してみたいです。
by コジコジ (2007-11-25 10:11) 

ピカテントロプス

>コジコジさん、nice! ありがとうございます。

神戸三宮にあった"星電パーツ" は今はもう無いので
大阪日本橋へ行かないとだめですね。
日本橋でもパーツ屋さん、減っているようなので、さびしいですね。

ラジオキットなどを自分で作るの、楽しいですよ。挑戦してみてください。
by ピカテントロプス (2007-11-26 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Amorosa / Rosa Passo..The Big 3 / Milt Jac.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。