SSブログ

Apple純正風アダプタ??? [ iPod shuffle ( 3rd ) 用ヘッドフォンアダプタ自作 バージョンアップ ] [iPod]

 

 iad01.JPG

iPod shuffle ( 3rd ) 用ヘッドフォンアダプタをバージョンアップしました。

Apple 純正風を狙ってみました。 (^_^;;

 

 


この林檎マークのパネルはどうやって作ったんだろう?・・・と皆さんは お思いではないでしょうか。

ちょうどいいのがあったんです。 第二世代の iPod shuffle を お持ちの方はご存じですね。

 第二世代の iPod shuffle 付属品のドックについているんです。

 

 iad03.JPG  iad04.JPG

   第二世代の iPod shuffle 付属品のドックの底ゴムです。

 

前回のアダプタはパワースイッチはそのままでオンオフできるように、できるだけ小さく作るため

パネルにポイントカードを使ったのはいいのですが、どうもパネルが堅くてスイッチのクリック感が

ほとんど感じられないので、柔らかいパネル材料を探していました。

灯台もと暗し・・・というやつでしょうか。 この底ゴムに気がついたのは 前回のアダプタが完成して

かなり経ってからでした。

 

 

材料的には前回とほぼ同じなのですが、この「底ゴムパネル」を貼り付けるために

セメダイン・スーパーX・ホワイト、 瞬間接着剤セメダインPPX

ニチバン両面テープ・スポンジタイプ・ナイスタック NW-P15S を使いました。

「底ゴム」はシリコンゴムであるらしく、この普通の両面テープ はくっつかないので、

 セメダイン・スーパーX・ホワイトをプライマー的に使用。

 瞬間接着剤セメダインPPX は押しボタンなどの小さいものをシリコンゴムに強力に接着します。

 ニチバン両面テープ・スポンジタイプ・ナイスタック NW-P15S は厚みがやや薄く、

約0.8mm なので都合が良いんです。

 iad02.JPG

 

さて、「底ゴムパネル」ですが、

iad05.JPG

  両面テープで貼り付けられているので剥がせるのですが、この底ゴムは柔らかくて無理矢理剥がすと、

ちぎれてしまいます。 ・・・なので、慎重に、ゆっくりと剥がします。

 

 

基板は旧バージョンのものとほぼ同じ作り方ですが、「底ゴムパネル」 に合わせるので、少し大きくなっています。

今回はエッチングでパターンを作りました。 パターンフィルムを作り、感光させてエッチングすると、

より良いものができあがるのですが、手描きで作ったので、ちょっと見苦しいですが、見えないところだから、

まあ・・・いいか。

iad06.JPG

 「底ゴムパネル」はスポンジ両面テープで貼り付けるので、まず、両面テープを切り抜くための型紙を作ります。

前回、パネルに使ったミスドのポイントカードで作りました。

こういう型紙を省略すると後が大変なことになるので、キッチリとします。

・・・たくさん作るときは絶対必要ですし・・・・・

 

合わせてみて、ピッタリなのを確認します。

 iad07.JPG

iad08.JPG

 

スポンジ両面テープを切り抜くには、まず剥離紙に貼り付けます。 

この両面テープに使われている両面ツルツルのものではだめで、片面がツルツルで、もう片面が普通紙のが要ります。

ちょうど、ゴキブリホイホイを仕掛けたところだったので、(ToT;;   ピッタリの 剥離紙がありました。

テープの幅が足りないので、継ぎ足しました。

iad09.JPG

 型紙で書き写します。

iad10.JPG

 カットして、「底ゴムパネル」接着用スポンジ両面粘着シートのできあがり。

iad11.JPG

 基板に乗せてみて確認。

iad12.JPG

 

 

「底ゴムパネル」のスイッチに当たるところには、4mm角に切ったポイントカードを瞬間接着剤PPXで貼り付けます。

スイッチの頭には小さな突起があって、その突起だけを押さないとだめなんです。

これが無いとスイッチがオンしないのです。

 「底ゴムパネル」の表面には押しボタンを 瞬間接着剤で貼り付けます。

iad13.JPG

 シリコンゴムには普通の両面テープは付きません。 

そこで、セメダイン・スーパーX・ホワイトをできるだけ薄く塗って24時間以上放置します。

ホワイトなのは塗った状態が 見易いからです。

 iad14.JPG

 スポンジ両面シートを貼り付けます。

iad15.JPG

 このパネルを基板に貼り付けて完成です。\(^o^)/

iad16.JPG

 

横から見たところ。  パネルと基板の隙間が少しありますが、このくらいなら OK!

iad17.JPG

 

旧バージョンより幅が大きくなりましたが、shuffle 本体とほぼ同じ。 偶然。

iad18.JPG

 

新と旧、並べてみました。 かど丸なので、ほんわかとした感じ。

iad19.JPG

 

そのままでは、新のほうはパワースイッチはオンはできても、オフができませんが、

iad20.JPG

 

このように開いて、オフできるし、ランプもちゃんと見えます。

iad21.JPG

 

クリップも開きやすくなりました。

iad22.JPG

 

 

朝晩の徒歩通勤や、休日の散歩のときに、これを手に握りしめて聴いています。

やはり、手探りで瞬時に操作できるのが良いですね。 歩いてるときは安全第一ですし。

4GB になったので、非圧縮で CD 6~7 枚分入るし、ボイスオーバーで曲名、アルバム名をしゃべってくれるので

選曲が楽になりましたし、非圧縮だと音のエッジが鈍らずにキチッと出ますから、いいですよ~。

音質的には、第2世代shuffle ≧  第3世代shuffle でしょうか。

第2世代shuffle を容量アップして、 ボイスオーバー付けてくれたら、ぼくにとっては最高なんですけど。 Appleさ~ん。

・・・・・ でも、だめなんでしょうねー。

 

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

かつぽん

ややや、いよいよ量産体制突入ッすか!!(爆)
おいらもこういう器用さが欲しかった・・・(ToT)
by かつぽん (2009-05-27 16:33) 

Virgo

おおぉ、SPEC2 ですね。

これはもう、匠です♪
by Virgo (2009-05-28 02:38) 

ピカテントロプス

★ かつぽんさん、nice! & コメントありがとうございます。

量産体制?整えても材料(リモコン付きイヤホン+ドック)の値段が高いですし、ましてやApple純正ICチップなんて手に入る訳ないし・・・
まあ、現物支給してもらうという手はありますが・・・
by ピカテントロプス (2009-05-28 09:33) 

ピカテントロプス

★ Virgo さん、nice! & コメントありがとうございます。

シリコンゴムの接着、初めての試みだったので、ちと苦労しましたが・・・
いろいろやってみないと分からないことがありますが、それが楽しみでも
ありますね。(^^;;
by ピカテントロプス (2009-05-28 09:40) 

ピカテントロプス

★ hidex さん、nice! ありがとうございます。

★ SIRUBE さん、nice! ありがとうございます。

★ kanchin さん、nice! ありがとうございます。
by ピカテントロプス (2009-05-30 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

In The Spirit of Job..デコポン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。