SSブログ

ポータブルラジオ ICF-M260 [Sony]

IMG_2916.JPG

FM/AM PLLシンセサイザーポータブルラジオ  ICF-M260  です。

AM専用のラジオ、ICR-K10 を長年使ってきたのですが、

やはり FM付きでデジタル選局できて、プリセットもできるのが欲しくなり、

2,3年前に買いました。

IMG_2920.JPG

サイズは 130×80×31mm で ICR-K10 と同じくらいで使いやすい大きさです。

スピーカーも6~7cmとほぼ同じ口径です。 ここが重要なところです。

ラジオは人の声が心地よく明瞭に再生できないといけませんよね。

で、最低限のスピーカーの口径は、この6~7cm だと思うんです。

その根拠としては、人の口の大きさが6~7cmだから。

まあ、これはちょっと無理なこじ付けですが・・・(^_^;;

いままで色々なラジオを聴いてきたのですが、経験的には、これより小さいと

無理があって、不自然な人の声に聞こえました。

人の声が上手く再生できれば音楽も気持ちよく聴こえると思います。

こういう小さいラジオでは、まさに「かまぼこ型」の周波数特性ですよね。

低音も高音もだらだらっと下がっていく特性なので、音の迫力に痺れるってことは

できませんが、音楽を純粋に楽しめるように思います。

近づいて聴けば、低音も結構いい感じで聴こえます。

 

この ICF-M260 はPLLシンセサイザー方式(デジタル選局)なので

プリセットができ、便利です。 (FM 5局、 AM 10局です。)

FM 5局、と少ないのが残念ですが・・・ 

電池は単三電池2本、ここは当然 CycleEnergy Blue か eneloop ですよね。

IMG_2919.JPG

CycleEnergy Blue, eneloop は自己放電が少ないので、

このようなラジオに使っても永持ちするので、とても良いですね。

 

最初の写真でお気づきかもしれませんが、

IMG_2918.JPG

 電源スイッチとバンド切り替えの押しボタンに蛍光緑と黄色のマークを付けました。

IMG_2921.JPG

これは洗面台や、お風呂で使うことが多いので、ポリ袋に入れると、

押しボタンが、どこにあるのか分からなくなるからなんです。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

空兵ーS

大仰なオーディオ装置と違って
コンパクトでシンプルいいですね。
昔はみんなこうだった。
枕元に一台ですね。

by 空兵ーS (2010-01-25 23:51) 

ピカテントロプス

> 空兵ーSさん
ソニーのトランジスターラジオは昔から高性能、高機能で「憧れ」でした。
買えませんでしたが、昔のイレブン(11)シリーズのセパレート型FMステレオラジオとか・・・
いまでは、このようなコンパクトでシンプルなものが好きですね。
枕元にあれば、いざという時にも安心ですし。
by ピカテントロプス (2010-01-30 09:14) 

k-hide

はじめまして。
私もソニーのラジオキット組み立てました。
懐かしいですね。
今見てもこのデザインはソニーらしくていいですねぇ。

by k-hide (2010-02-19 22:19) 

ピカテントロプス

> k-hide さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
もう30年ぐらい前に組み立てたキットですが、
今でも十分使えています。
さすが-ソニーって感じですね。
by ピカテントロプス (2010-02-25 05:50) 

はまちゃん

防水機能つけて欲しくなりますね。笑
by はまちゃん (2010-05-23 15:51) 

ピカテントロプス

>はまちゃんさん、コメントありがとうございます。
防水機能付きなら、「お風呂ラジオ」という手もあるのですが、このラジオは高感度なのが良いところなので。

by ピカテントロプス (2010-05-25 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。