SSブログ

マウスの尻尾を短くして typeP を快適に (^_^) [Sony]

マウス1.JPG

typeP はスティックポインター操作もできますが、やはりマウスのほうが速くて楽ですよね。 

ブルートゥースのマウスはまだ値段が高いので、いままで使ってきたマウスを流用しています。 BUFFALO の BSMOU01ESV という安いマウスです。 

使い慣れてて良いのですがケーブルが長くて、狭い食卓の上では邪魔になってしかたがありません。 

そこで短くすることにしました。 

それにケーブルが USB プラグから真っ直ぐに出ているので、マウスの活動範囲が狭くなっています。 プラグから斜めに出すことにしました。

 

マウス2.JPG

すっきりしましたー! \(^_^)/

 

必要な部品は USB コネクタです。 3211MSEという型名のものを使いました。( マルツパーツで購入 )

マウス3.JPG

 金属ケースをカットします。 一カ所、折り曲げます。( 折り曲げをもとに戻す。)

比較のため2組並べています。 必要なのは1組です。

マウス4.JPG

 ケーブルクランプの部分を、はんだ付けします。

マウス5.JPG

 

マウスに付いている USB プラグを分解します。 ( 写真撮るの忘れました。)

モールドされているので分解し難いですが、怪我をしないように慎重にします。

ケーブルの芯線は4本あり、色分けされているので、色分けが判別できるように分解します。

ケーブルを目的の長さにカットして線処理し、もとの色分け通りにはんだ付けします。*

マウス6.JPG

組み立てます。

マウス7.JPG

クランプします。

マウス8.JPG

分解した外皮?をカットし、彫刻刀で被さるように削ります。

マウス9.JPG

試しに被せると・・・

マウス10.JPG

接着しないといけないですね。

接着剤はセメダインの EP001 を使いました。 エポキシ系ですがシリコンゴムのように弾性があります。

マウス11.JPG

クランプで挟んで固まるのを待ちます。

マウス12.JPG

はみ出た部分を切り取って完成です。 (^_^;;A

AC アダプタのプラグもギリギリ、クリアできました。

マウス14.JPG

 

・・・短いケーブルは快適!です。

マウス15.JPG **

 短くした甲斐がありました。 (*^_^;)b

配線は絶対間違えないようにしてください。 間違えた場合はマウス、パソコンが壊れることがあります。 実施される方は自己責任でお願いします。

**私は左手でマウスを使います。 右手使いの人はケーブルの出す方向が逆になります。ご注意ください。

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

店員佐藤

器用ですねぇ。(^o^)
ちょっとしたスペースでも広がると快適になるのは
わかります。HDMIケーブルだと、こうした首振りタイプの
ものが出てきているので、USBマウスにも装備して
もらいたいところです。
by 店員佐藤 (2009-04-12 23:34) 

ピカテントロプス

> piano さん、nice! ありがとうございます。

by ピカテントロプス (2009-04-13 06:30) 

ピカテントロプス

>佐藤さん、nice! & コメント ありがとうございます。

ケーブルを斜めに出したのは予想以上に効果がありました。
首振りタイプにするのは、難しいですね。
by ピカテントロプス (2009-04-13 06:38) 

ピカテントロプス

> コジコジさん、nice! ありがとうございます。

by ピカテントロプス (2009-04-13 06:39) 

かつぽん

2連続でKAIZOモンの記事ッすか!?!?
ホント器用ですよねぇ・・・
爪の垢でも煎じて飲みたいくらいです(^^;;;
by かつぽん (2009-04-13 14:59) 

ピカテントロプス

>かつぽんさん、nice! & コメント ありがとうございます。

ここんところ、土曜日曜に工作の時間がとれるようになってきたので・・・ KAIZO工作記事ばかりになりそうです。
ブログのタイトル、”KAIZO工作ブログ”に変えた方がいいかも。 (^_^;;;
by ピカテントロプス (2009-04-13 23:58) 

ピカテントロプス

> Chris さん、nice! ありがとうございます。
by ピカテントロプス (2009-04-15 07:06) 

パセリ

電気工作は好きですが、USBを短くしようという発想はありませんでした。

これは面白そうですね、PCによっては直角に曲がっていて欲しいと思ったことがあるので休日にでもやってみます!
by パセリ (2009-04-16 22:40) 

ピカテントロプス

> パセリさん、nice! & コメントありがとうございます。

カバー付きのコネクタが手に入れば、加工が少し楽になりますよ。


by ピカテントロプス (2009-04-17 07:52) 

エルモ

最近こういう細かいハンダづけが苦手に・・・(T_T)
ルーペスタンドの導入を本気で考えるお年頃になんですよね~σ(^_^;)
by エルモ (2009-04-18 08:16) 

ピカテントロプス

> エルモさん、nice! & コメントありがとうございます。

プリント基板は、もう殆んど表面実装になって、めっちゃ小さい部品が多くって自作派泣かせですよね。 もう実体顕微鏡を使わないと、何も作れなくなりそうです。 そこで、10倍の実体顕微鏡→http://at1.tactnet.co.jp/nsk/dldata/ji-1-11.PDF MDS-50-P-FRっていうのを検討していますが値段が 100,000円前後しますので躊躇しています。 これでも安いほうなんです。 作動距離が 185mm もあるので、はんだ付け作業にぴったりだと思います。 
ルーペスタンドを飛び越えて、こんなのは如何でしょう? 
by ピカテントロプス (2009-04-18 14:44) 

Virgo

使い込まれた事がよく判るマウスの写真ですねぇ。

それを更に延命させる処置。
お見事です。



by Virgo (2009-04-20 00:12) 

ピカテントロプス

> Virgo さん、nice! & コメントありがとうございます。

新しいのを買ってもいいんですが、使い慣れたマウスですから捨てるの、もったいないですし、改造するのは、楽しいですから。
by ピカテントロプス (2009-04-20 07:18) 

ピカテントロプス

> is453982-tyhoonさん, nice! ありがとうございます。
by ピカテントロプス (2009-05-03 13:06) 

ピカテントロプス

★ kanchin さん、nice! ありがとうございます。
by ピカテントロプス (2009-05-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPod shuffle ( 3rd )..In The Spirit of Job.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。