SSブログ

ポータブルテレビ FDL-D22 [Sony]

FDL-D22-1.JPG

7月24日にアナログテレビ放送終了! とのことで、

最近使ってなかった小型テレビを引っ張り出してきました。 

今日26日は当然、砂嵐画面です。 もう使えないんですね。

最近使ってなかったとはいえ、勿体ないです。

FDL-D22-2.JPG

24日には記念に「終了おしらせ画面」をとっておきました。

もうこのテレビも終わりかなぁ・・・と思っていたのですが、

FDL-D22-3.JPG

ケーブルテレビのお知らせチラシによると2015年3月までデジアナ変換するので

アナログテレビも見れるようです。

FDL-D22-4.JPG

左側面に EXT.ANT 端子があるので、これを使えばいいですね。

右側面は

FDL-D22-5.JPG

98年製なので、もう13年も経つのですが、まだまだ十分見れそうです。

上面にスピーカーがあります。 

FDL-D22-6.JPG

後面です。

FDL-D22-7.JPG

黄色くて、かわいいポップなところが好きです。

最近のSONY製品には、このようなポップなデザインのものが

少なくなってきているように思います。

もっとポップなデザインの製品を増やして欲しいですね。 

 


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

そらへい

すごく小型で可愛いテレビですね。
私の部屋のテレビはブラウン管式のアナログですが
もともとアンテナ線につながず、
DVDビデオ鑑賞用なので
もう少し使えそうです。
by そらへい (2011-07-29 21:23) 

ピカテントロプス

☆そらへいさん
もう屋外では使えなくなりました。
節電の夏なので、久々に食卓上に復活です。
初期の小型液晶なので画素数が少なくて見にくいですが
消費電力が少なくてカワイイところが利点です。
by ピカテントロプス (2011-07-30 10:22) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

身の回りにアナログ終了の瞬間を見届けた人の多い事多い事!^^
僕もそうでしたが。当日休みだったので。
録画しておけば良かったな・・・^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-04 01:29) 

ピカテントロプス

☆まめぞうさん
残念ながらアナログ終了の瞬間は見れませんでした。
もう日本の空にはVHFのテレビ電波が飛んでないって事は
さびしいですね。
by ピカテントロプス (2011-08-05 22:49) 

はまちゃん

このテレビ、覚えてます。
98年でしたか~、もうそんな前の製品だったのですね…
ワンセグが登場して、もっとこの手のポータブルTVが出るかと
思っていたのですが、あまり出ないですね…
SONYのワンセグTVなんか今、生産終了になってますし…
by はまちゃん (2011-08-15 21:56) 

ピカテントロプス

☆はまちゃんさん
SONYのワンセグTVも生産中止になっているってさびしいですね。
携帯電話やポータブルナビに付いているから単独のポータブルTV、
売れないのでしょうか。
フルセグのポータブルTVも有ってもいいと思います。
超低消費電力のが作れそうです。
by ピカテントロプス (2011-08-17 06:49) 

taro-u

初めてコメント差し上げます。より多くの電波を使うために地上波を空けてデジタルにしたのですよね。そしたら、空いた電波を誰かが使うのでしょうから何かには役に立つかも知れません。
by taro-u (2011-10-17 23:16) 

ピカテントロプス

☆taro-u さん
コメントありがとうございます。
空いた周波数は総務省のホームページの説明では「周波数が逼迫している携帯電話等の通信サービス、安全・安心のための通信、移動体向けの新たな放送サービスに対して周波数を割り当てる」 となっていますね。早く有効利用してほしいものです。
by ピカテントロプス (2011-10-21 17:41) 

kanchin

本年もよろしくお願いいたします~
って・・・
ココに書いちゃうです・・・
すみません。
by kanchin (2012-01-01 02:23) 

ピカテントロプス

☆kanchinさん
本年もよろしくお願いいたします。

やっと7日に新年挨拶記事を書きました。(^_^;;

by ピカテントロプス (2012-01-09 07:41) 

MT

ウチはケーブルテレビに加入してないためデジアナ放送が見れません。
それで、デジアナ変換と調べたところ、「デジアナ変換ボックス」という
製品がありました。この製品は、
1chしか使えないのですが、ビデオ端子が無いテレビでも、見ることができます。 もうケーブルテレビに加入しているならばいらないと思いますが、加入していなければ、使ってみてはいかがですか。
by MT (2013-12-23 22:17) 

ピカテントロプス

☆MTさん
貴重な情報、ありがとうございます。
2015年3月まではケーブルテレビがデジアナ変換
してくれるようですが、その後は使えなくなりますので
「変換ボックス」調べてみます。


by ピカテントロプス (2014-01-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。